ピぴっ-ぃぴっ-タン の お告げ

嫌われる事が多い?B型(血液型)ですが、気楽に好きな事をつぶやきます。

タグ:コロナ


セクハラP1
セクハラP2

緊急事態宣言で仕事が減っている。
テレワーク、時差出勤、3密回避と色々な理由で
会社に出勤しない人が多くなっている。
何気ない一言をセクハラと言われる場合もある。
むしろ逆パワハラ?でも仕事には関係のない余分な質問だったかな。
セクハラ、パワハラ、マタハラなど有名だけどブラハラなんてのもあるらしい。
ブラッドタイプハラスメント:血液型の分類による偏見やいじめ
(ちなみに血液型を妙に話題にするのは日本人くらいらしい)
更に最近では、コロナハラスメントも発生。
でも、俺は、濃厚接触者の濃厚接触者だぞ~と言われたり、
逆にお前は感染疑いの濃厚接触者だろう?
と徐々に迫りくるCOVID-19に怯えながら過ごしている。
今回のセクハラ指摘もコロナの影響でしょうか?

コロナうつ

とにかくコロナに感染しない為に自分がコロナに感染してるつもりで行動。
周りがコロナかも知れないと注意して行動。
今のコロナ注意を超ヘタな絵を書いてたら想像以上にキモかった。
でも、コロナ、コロナと気にしてたら、マスクを下げて話す悪い癖のある人が
COVID-19に包まれ、放出する怖い存在に思えてしまう。
でも、目に見えないVIRUSとの闘いだけに難しいと言われるが、
もし、絵のようにVIRUSが見えたら、もっと恐ろしいかも知れない。
外出できずにストレス溜まってるのか気持ち悪い絵で御免なさい。

スーパー
緊急事態宣言で営業自粛の業種が多々あります。
営業自粛で暇になってる人も多くいます。
人々が数少ない行き場のスーパーマーケットやドラッグストアに集中している。
しかし何故かスーパーマーケットも時短営業を開始している。
スーパーマーケットは営業時間を延長した方が人々の密集⇒減るよね?
とにかくスーパーマーケットは混雑し過ぎです。
もう全国に緊急事態宣言されたら、さらに混雑するかと思うと怖いです。
何が怖いって人々もコロナも全部が怖い。
コロナ鬱になりそう。コロなっつ姫なら激怒するでしょうね。
出発しても引き返します。


集近閉4

会社で集団感染を防ぐ為に守る事を幼稚園児でも分かるように教えてくれました。
・大人数で「」まらない事
・会話では「」づかない事
・部屋の扉「」めない事
少々、毒っ気のある3つ(密)の漢字だなぁと感じます。
覚えやすいけど誰かが幼稚園などで聞いてきたのか?と疑問に思った。
最近、強く言われているクラスター(集団感染)を防ぐ為に
「密閉」、「密集」、「密接」と言われてますが、
子供にも分かりやすく伝えると「集.近.閉.」になるんですね。
ただ、報道では屋外でも少し人が多いだけで指摘しまくってますが、
本当に感染確率が高い行動なのか?
日本人のモラルは、すばらしいと褒められる事も多いですが、
スウェーデンのように各個人が考えて行動するというレベルには
遠く及ばないのかも知れないですね。
日本人には、「規則があれば守るけど、規則がなければ考えれない、判断できない」
という残念な特性もありそうです。

マスク2
毎朝行列となっていたドラッグストアの行列が終了しました。
マスク、消毒液など早朝から行ける人しか購入できない不満を解消へ。
いつも出勤途中に通るドラッグストアで開店の2時間も前から行列になっていた。
コロナ騒ぎの前までは駐車場の入口も開いてない時間なのに従業員も大変な苦労だったと思います。
ただ、いつ購入できるのか?と店員を問い詰めたり、罵声を浴びせたり絶対にやめてください。
ドラッグストアの方もマスクや消毒液が入荷せずに申し訳ないと思っています。
今は、感染爆発を防ぎ普通の生活に早く戻れるよう皆が頑張って自宅に引きこもる時です。
・世界から「日本の対応は甘すぎる。これから感染爆発する」と警告されてます。
・でも違います。「日本の民度は世界一」です。
日本国民は、感染が心配でも検査してくれと病院に押しかけたりしません。
まさに今、日本人のモラルが感染爆発を抑え世界から称賛されるチャンスです。
世界を魅了する日本。世界から愛される日本。世界で最も住みたい国「日本」。
今が、正念場です。もう少しの辛抱です。みんなで頑張りましょう。

↑このページのトップヘ