岐阜城に行った時の写真を紹介します。車で行ったのですが、岐阜城は山の上にあって行く途中から
見えるのが驚いちゃいますね。
岐阜城-02

岐阜城-03

岐阜城に行くには、麓からロープウェーに乗るのが便利です。
岐阜城-04

岐阜城-05

岐阜城-11

さあ、岐阜城のお出ましですよ。

岐阜城-01

こんなに立派な城をよく山の上に建築したものですね。お城を登ると抜群に良い景色に驚きます。

岐阜城-06

岐阜城-07

岐阜城-10


岐阜城-08
遠くに都ホテルが見えます。

岐阜城-09
カメラの望遠で大きくすると都ホテルがはっきり分かります。

今は、もう終わってますが、NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」の展示もありました。
岐阜城-12

美濃三英傑なんて聞いた事なかったのですが、斎藤道三、明智光秀、織田信長の3人の事らしいです。美濃という時点で岐阜県南部なのでかなり地域限定感が強い気がしますね。

山道を頑張って登る事もできますが、手軽に金華山ロープウェーで登る岐阜城は、ありがたいですよ。上からの景色は圧巻です。お城に興味のある方は、是非、訪問下さい。お勧めです。