画像019

画像014


 神戸ルミナリエと言えば、人が密集してしまう人気イベントなので、残念ながら今年は中止が決定してしまったようですが、何か代替えのイベントも検討しているようです。でも代替えも人が集まったらダメなので難しい気がします。約20年前で随分と昔の写真なので最近とは異なると思いますが、花火もイルミネーションも何もない残念な状況ですが、写真で少しでも懐かさを感じてくれたら嬉しいです。

ルミナリエ-2

ルミナリエ-1

 ちなみにライトアップされる前から、人が集まっていて歩行者天国になるのを待ってる人も多いんです。約20年前ですが、人の多さにホント驚きました。でも、ライトアップ前もちょっと良くないですか?不思議とキレイです。いつかまた行ける時を楽しみにしつつ・・・・。